

[完成]八坂神奈子

というわけでまたしても時間が経ってしまいましたが神奈子様の完成写真を何枚か。
ka20140805_19.jpg

初期の制作記事にも書きましたが、神奈子様はフル装備時に予想される置き場の問題で尻込みして、小さなデフォルメで一旦は我慢していたのですが、
2体セットの完成品が増えていくにつれ、「この上一体くらい増えるのに何をためらう必要があるのか」という感じで無謀にも取り掛かってしまったのでした。
ka20140805_01.jpgka20140805_03.jpg
ka20140805_04.jpgka20140805_05.jpg
結果2体分以上のスペースと重さのものが出来上がりました。用意したケースがぎりぎりです。というか天板に御柱が当たってしまい、余裕のあるものにかえたものかどうか考え中です。
御柱は中空にして軽量化を図ったおかげか、2ミリアルミ線一軸で接続しても、今のところはへたることもなく支えられているようです。


紙垂のパーツはプラ板で作ったまっすぐの原型を一旦複製し、半硬化時に曲げて形をつけたものを再度複製しています。取り付けは裏に細切りの両面テープ、以前のデフォルメ神奈子様と同じ方法です。
ka20140805_02.jpg

胸の鏡はハセガワのホログラムフィニッシュを貼っています。
取り付けは、首元の縄に金属線もしくは瞬着点止めも考えましたが、裏に練り消し状の仮止め粘着剤(コクヨのプリット ひっつき虫)をつけることで固定しています。
ka20140805_21.jpg
瞬着の点止めは衝撃に弱かったり、位置決めやメンテのしにくさもあり私はあまり使いません。


ベースとの固定ですが、真鍮線そのままは避けたかったので支柱を用意しました。最初は注連縄と接続する予定だったのですが、
スカートの表情をつけていくにつれ、無理が出てきたので結果的にスカートの裏側と接続する形になっています。
ka20140805_07.jpg
ずれ防止に金属線を角度を変えて2か所差し込むようになっていて、差し込み口を隠す蓋のパーツを用意しました。
小スケールとはいえムクのレジン製の注連縄は重量が心配でしたので、結構ごつい支柱にしてしまいましたが、
この辺もう少しうまくまとめられていたらなとは思っています。

ベースには梅の模様を入れています。スカートの陰でわかりづらいですが、スターブライトゴールド(ガイアカラー)にクリアーレッド(クレオス)をコートしています。
ka20140805_06.jpg

その他撮ったものをいくつか。
ka20140805_12.jpgka20140805_16.jpg
ka20140805_08.jpgka20140805_10.jpg
ka20140805_14.jpgka20140805_15.jpg
なんとなくあおり気味の構図で撮ったほうがよさそうな気がします。
ka20140805_13.jpgka20140805_20.jpg
ka20140805_23.jpgka20140805_22.jpg

ポージングとしてはなんのひねりもない原作の「あのポーズ」なんですが、これは私が風神録初プレイで受けたインパクトがとても強く、
まずはこのポーズを自分なりにどうにかしないと他が思いつかない状況でしたので、必然的にこういうことになった次第です。

ただ細かい部分に関しては作っているうちに方向性が変わっております。
制作初期は座像というと半跏像とかのイメージが強かったり、またにらみを利かせているような、蛇が鎌首をもたげたようなイメージを盛り込もうかと、割と前かがみに作っていたのですが、
ちょっと日本の神像を見る機会があって、そんなに猫背気味にしなくても、背はまっすぐがいいのかなと気が変わってきたのでした。
またポージングはむしろ硬めにしたほうが神様っぽい(技術的な問題で結果的に硬くなってるというのはさておき)ような気分になってきて、最終的にこのような感じになりました。

体のバランスも、髪型との兼ね合いで頭身をだんだん高くして行ったり、
スカートをはかせてしまうと足が短く見えるので裾のバランス含め周辺を調整したり(ロングスカートの東方キャラ全般にいえることですが)、最終的に手足が結構伸びていった形です。

そして大きな特徴の一つ、注連縄と御柱の概形が決定するのが非常に遅れてしまったので、それらを含めた調整等、今回も紆余曲折で作業が難航しました。

ただ、一体でこの規模の作品は作ったことがなかったので、粗いながらも出来上がったときの感慨は、WF前の修羅場中とはいえひとしおでした。まあ当分やらないとは思いますが…


以前作ったデフォルメ神奈子様と比較。何らかのオプションに見えてきた…
ka20140805_18.jpg
あとは逆光ぎみで。
ka20140805_09.jpg

これでデフォルメ神奈子様を含めれば東方キャラは10体目、特に好きなキャラはすべてリアル頭身で自作できました。

完璧ではないにせよ、自分の欲しい物の条件に「自力で作ったもの」が含まれる以上、
こういう形でも少しづつやって行かなければ今のような状況に至ることはありませんでした。

今後は過去に作ったモチーフに以前とは違うアプローチで取り組むか、新たに気になったキャラを作るか、イベント出展はもうないかもしれませんが、気力が回復することがあればwebにでもまたアップできればと思います。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

八坂神奈子(2作目)原型

今回も長いことかかってしまいましたが、この辺で原型完成とします。
ka20140713_01.jpg

一部の仮止めが困難なパーツは取り付けていません。
背中の注連縄、手首と御柱の上部に紙垂パーツが付きます。
ka20140713_06.jpgka20140713_07.jpg
ka20140713_05.jpgka20140713_04.jpg

ka20140713_02.jpgka20140713_03.jpg


というわけで、現在複製準備中です。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

八坂神奈子 制作中(その6)

最近の制作状況です。
ka20140709_01.jpg
複製が必要だった御柱他がそろったので取り付けてみました。
縦はともかく横に広がる形で、写真の状態で両側の御柱先端まで大体25センチくらいあります。
ka20140709_05.jpgka20140709_06.jpg
ka20140709_08.jpgka20140709_07.jpg

御柱は結局ムクだった下部パーツも中部と同じ中空パーツに変えたので
もう少しは軽くなっているかと思います。
ka20140709_03.jpg
特に意味はないですが延々つなげて長くすることもできます。エクスパンデッド。
ka20140709_04.jpg

紙垂は3サイズ作りました。 一番大きいものが背中の注連縄につきます。
ka20140709_02.jpg

本格的に時間が無くなってきましたが、
残るスカートとベース、胸の鏡を仕上げていこうと思います。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

八坂神奈子 制作中(その5)

きりのいいところまで…と思っていたらタイミングを見失ってしまい、長らくアップしておりませんでした。
ka20140618_04.jpg
本体のディテール追加、微調整を行っています。胸の鏡の突起以外はなんとか形になってきました。

ka20140618_06.jpgka20140618_05.jpg
注連縄は腰あたりに接続するようにしましたが、ベースとの兼ね合いもあるので角度は様子見です。
ディテールを後回しにしていたのでそろそろどうにかしたい…。

ka20140618_07.jpgka20140618_08.jpg


今回は複製で揃えるパーツが結構出てきてしまいました。
デフォルメで作った時も似たような感じでしたが、サイズが違うといろいろ難しいです。
ka20140618_02.jpgka20140618_03.jpg
御柱の原型です。部分的に中空パーツを作り分割しています。
全くのムクより多少はましかと…

ka20140618_01.jpg
肩についているパーツと各部の紙垂。
紙垂はうまくいけば複製したものを曲げて表情をつけたいと思います。

複製前提のパーツがそろってから様子を見る部分もありますが、
本体はあとはひたすら微調整で、よさげなパーツから表面処理を行いたいと思います。





八坂神奈子 制作中(その4)

最近の制作状況です。
ka20140513_01.jpg

上半身の調整とディテール追加をおもにやっていました。
ka20140513_02.jpg

各部の縄や皺を作っています。
ka20140513_04.jpgka20140513_03.jpg
縄は金属線を使うことも考えましたが、修正のことを考え同一素材で彫り出しています。
頭の飾りは雰囲気を見るための仮パーツです。

さしあたり右腕のみこんな感じで分割を行っています。
ka20140513_05.jpg

本体がちょっと前の状態ですが、注連縄と4本そろえた仮の御柱を取り付けてみた状態です。
ka20140513_06.jpg
わかっていたことですが、横幅がかなり増えます。
本体はいつもと同じくらいのサイズで作ってますので実質2体分でしょうか。
完成すればいよいよ置き場が厳しいことになりそうです(笑)

今後は下半身にも手を加えていこうと思います。
作品別タグ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
