

秋姉妹【ベース完成】

先日本体をアップした秋姉妹、残りのベースができました。
これにて当初予定した分は一応完成になります。
base_05.jpg
とりあえず四方向を。自己主張しすぎない大きさでかつ二体乗っても倒れないようにという感じで。
塗装はこれだけ似た系統の色が集中すると混乱しましたが、本体より控えめになるように塗ったつもりです。
とはいえ写真じゃ色の差が出にくい所がありますね…
base_07.jpgbase_08.jpgbase_06.jpg

複製したパーツです。4パーツ構成で、ダボと補強用の金属線を通すための穴掘りガイドを入れてます。
他はともかく、一番下のもみじパーツが気泡による欠けが発生しやすいのでちょっと問題です。
base_01.jpg

この前は結構急いで撮影だったので一部撮り直した写真など。
base_09.jpgbase_10.jpg

base_04.jpgbase_03.jpg

base_02.jpg

残るはキット分の生産ですが、抜けの悪いパーツをどの辺で見切りをつけるかが悩みどころです。
技術的に欠損ゼロは難しいのである程度は修正が必要なものになりそうですが、なるべくいい状態の物を持っていくようにはしたいと思います。

まだまだ秋…

テーマ : フィギュア制作
ジャンル : サブカル

秋姉妹【本体完成】

秋分の日です。そろそろ終わりますが(笑)
ここのところずっと作り続けていた秋姉妹、なんとか本体が完成しました。
simai01.jpg

ベース作成を中断して、複製のテストショットを組み上げてみました。
まずはお姉さんの「秋静葉」Ver1.5。
simai07.jpg<simai08.jpg

そして初めて彩色した妹の「秋穣子」。
simai02.jpgsimai03.jpg
穣子の帽子は外せます。
simai04.jpg
難関だったスカート周りです。モールドをあらかじめ入れてあるので裾の模様は比較的楽に描けるかと思います。
エプロンのデカールはそのままでは量産性に問題があるので付属させるか考え中です…。
simai05.jpg

姉妹2ショット。バランスは、静葉の方の頭身が若干大きい感じにしてます。あくまでイメージの話ですが、原作知らない人が見てもどちらが姉かわかるといいなとあえてアレンジしてみました。
simai09.jpg
simai06.jpg

とりあえずここまでこぎつけましたが、複製の方は一部パーツがかなりぬけが悪いので、型の修正もしくは作り直しをやる可能性があります。まだまだ油断できない状態だったり…

秋はこれから…というか今まさに秋。

テーマ : フィギュア制作
ジャンル : サブカル

秋姉妹制作中(その6)

作り始めて2か月ちょっと、ようやく姉妹並べることができました。
aki_p04.jpg

やっつけ撮影環境なので画質があれですが
aki_p03.jpg
ベタに「読書」と「食欲」の秋ってことで。穣子が持ってるのは焼き芋です。塗装でなんとかしたいです。
aki_p02.jpgaki_p01.jpg

とりあえず本体に関してはこれにて原型完成とします。
色々試行錯誤を重ねましたが結局「塗ってみなくてはわからない」ということで、複製にまわします。
慣れない試みも結構やってるので、現在の力量の範囲での到達点として仕上げまで持っていこうと思います。

残るベースですが、今土台ができたところです。
世のガレージキットを見ると、結構アクロバティックな支え方をしてるものも多いですが、
自分はその辺うまく計算できそうもないので椅子っぽい単純な構造でいこうと思います。
aki_b.jpg

秋はこれから…


テーマ : フィギュア制作
ジャンル : サブカル

秋姉妹制作中(その5)

いつの間にか9月に…
とりあえず妹の穣子はここでひと段落としてます。前回からスカート周りを多少変更しました。
mino_p07.jpg

そしてお姉さんの静葉は先日塗装を落としました。
一旦組み上げて塗装した時点で、改修箇所は大体見当をつけていたのでその辺からすすめています。
襟、スカートの裾のディテール、手首の表情付け、頭のもみじの葉、および一部バランス修正とパーツ分割の追加等を予定してます。
sizu11.jpg
写真の時点で頭の葉と手首以外は大体手を入れた状態です。顔と手首は塗装したものを仮に付けています。

スカートの裾は最初のものよりも原作寄りにしました。数も増えたし小さくなったので折れる折れる…
襟のディテールと合わせてここでかなり時間を取ってしまいました。
そもそも複製ができるか怖い気もしますがこのまま仕上げます(笑

スカート比較。右が新しい方
sizu10.jpg

さてレジンとシリコンを注文しなくては…。あと瞬着硬化スプレーも。

テーマ : フィギュア制作
ジャンル : サブカル

秋姉妹制作中(その4)

かみは バラバラになった!(チェーンソーは使用していません)
mino_p05.jpg
前回の記事に引き続いて秋姉妹の妹、「秋穣子」を制作中です。
ポーズ調整をひと段落させて現在表面処理を進めております。
パーツ分割はほぼこれで変更なしかと。チョーカーの結び目と右手に持たせる小物のみ調整中で映ってませんが…。

ひとまず現時点で組み上げた状態を。
mino_p06.jpg
ポーズ調整に関しては見比べてもそんな差がないように見えないこともないですが…まあ自己満足で。
改修前提で組み立てたお姉さんの方をこちらに合わせる形で持っていこうという気になってきたので、粘土埋め直前まで進めようかと。

というわけで今年の秋のうちに完成&大⑨州東方祭5に間に合わせる為、パーツを磨いております。

テーマ : フィギュア制作
ジャンル : サブカル

作品別タグ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
