

紅葉と収穫の秋姉妹

秋姉妹の写真をもう少し撮影したので追加でアップします。
as20120720_p08.jpg
次秋姉妹を作るなら、割とひねらないコンセプトでやりたいという事で今回の紅葉と収穫というテーマになりました。
前作「読書と食欲の秋姉妹」は姉が静、妹が動みたいなポージングで作りましたが今回は微妙に逆転させています。

静葉は原作のスカートをつまんだポーズを取り入れたくて、こんな感じになりました。ベースで紅葉分をおぎなってるつもりです。
as20120720_06.jpgas20120720_14.jpgas20120720_p09.jpg
穣子は前作では静葉と比べアクティブなポーズにすることで差別化を図っていましたが、今回は収穫イメージで稲穂を持たせて割とおとなしめなポーズにしています。ただ表情は姉より活発そうな感じに。稲穂はやはりある程度ディテールを簡略化した形になってしまいましたが、こうべを垂れた稲穂に見えますでしょうか。
as20120720_17.jpgas20120720_07.jpgas20120720_19.jpg
例によって穣子の帽子は外せます。
as20120720_15.jpgas20120720_16.jpg

あえて頭の紅葉や葡萄を見えないように撮影してみたり。
as20120720_12.jpgas20120720_13.jpg
目の塗装は前作と同じくアクリルガッシュによる手描きです。
うまく描けないんだからおとなしくデカールにしようと思わないでもないですが、無駄に手作り感は出るので(笑)

今回は姉妹ごとにベースを作ってますのでディスプレイの仕方で違った雰囲気に…見えればいいのですが。
as20120720_09.jpgas20120720_10.jpgas20120720_05.jpg
as20120720_08.jpgas20120720_11.jpg

こちらはパール塗装版。前回分から静葉の髪の色が気に入らなかったので塗りなおしました。
as20120720_18.jpgas20120720_p07.jpg
as20120720_p04.jpgas20120720_p05.jpg

今回も作業が難航し、結局半年かかってしまいました。
もともとワンフェス自体参加するつもりもなくて、土壇場で決めたので、締切がなかったらまた「今年の秋が終わるまで」が期限になっていたかもしれません。
よってある意味完成が早まったといえるのかも(笑)
まだまだ反省点の残る出来ですが、会場で前作ともども実物を見ていただければ幸いです。

長くなってきたので折りたたみます。何気に初めて使う機能(笑)ここから下は撮りなおした前後左右とか。

続きを読む


テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

[完成]秋姉妹ふたたび

秋ですよ
as20120706_05.jpg
というわけで延々作り続けていた秋姉妹、ようやく塗装が終了しました。
これにて一応の完成となります。

もっと色々写真を撮りたいのですがワンフェスの準備もあるので
今回は少しだけ。

塗装はまあ、ニードルキャップにたまった塗料が跳ねたり、
マスキングテープをはがすときに塗膜が持って行かれたり、
気が付いたらブラシ洗浄用に入れていたシンナーをパーツに吹き付けていたりと
クリアコート時のかぶり以外はたいていやった気がします(笑)

スケジュール的にも後戻りできない状態なのでリカバリーしつつ完成させました。

今回パール塗装を試そうと思ったのですが一体しかない完成品に施すのもどうかと思い
同時に二体作って片方にパールを乗せることにしました。都合四体同時進行。
as20120706_01.jpg

で完成したのがこちらです。向かって右がパールを塗装したもの。髪と服部分に吹いています。
as20120706_02.jpgas20120706_03.jpgas20120706_04.jpg
そんなにはっきり差が出るまで吹いたわけではないのですが
写真で見ると質感が一応変わっているかなという程度です。

ここから下は全部通常塗装版です。
as20120706_11.jpgas20120706_12.jpg
as20120706_06.jpgas20120706_07.jpgas20120706_08.jpg

ベースは静葉を銀、穣子は金で塗り分けました。紅葉はゴールドにクリアレッドをコートしています。
as20120706_09.jpgas20120706_10.jpg


WFにはどっちを持って行くべきか、いっそ両方展示してもいいかもしれません。
出品アイテム数は少ないうえに小スケールばかりなので。

というわけで取り急ぎアップしてみました。
後はひたすら準備を進めるのみです。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

秋姉妹ふたたび(原型完成)

あれこれいじってきましたがこの辺で原型完成とします。多分。
as20120622_02.jpgas20120622_04.jpgas20120622_09.jpg
as20120622_03.jpgas20120622_05.jpgas20120622_08.jpg


前回から悩んだ挙句結局静葉の前髪を頭頂部にかけて若干ボリュームダウンして流れを一部彫りなおしました。穣子はそのまま。
as20120622_06.jpgas20120622_07.jpg

仮塗装の顔パーツを取り付けた状態。特に穣子はうまく線が引けなかったので残念な状態ですが…。
普段完成品を作るときは顔だけ何個か作ってよさそうなのを取り付けてますので本番はもう少し改善できるかと。
as20120622_01.jpg

残るは複製、塗装とこの時期にできれば避けたい作業ばかり…
ベースを考慮しなければ前作以上のボリュームになってしまったのでそもそも複製がどうなるかわかりません(笑)
あとはできるだけ丁寧に仕上げることができればと思います。


秋はこれから…

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

秋姉妹ふたたび(その8)

実はいまだに手直し&表面処理中の秋姉妹。
大体こんなもんかな…と全身サフ吹いて一旦組み上げてみたんですが、静葉の髪パーツがなんか気になってきまして。
色を乗せたら印象が変わる恐れもあるし一旦仮にレジン置換してみて、よければそのまま行こうという感じで髪のみ複製して色を塗ってみました。ついでに穣子の方も試しに頭部だけ複製。
as20120620_01.jpgas20120620_02.jpgas20120620_03.jpg
急いで塗ったのでかなり適当ですが、本番はもうちょっと丁寧に塗るつもりです。
結局静葉の髪は少々手を加えるかもしれません。これで一晩置いたらまた見え方が変わってくるかもしれませんが(笑)
今回テスト塗装のついでということで、髪にパールを乗せてみたのですが、写真じゃ特にわかりませんね。パールなんか滅多に使わない、というかフィギュアに使ったのはこれが初めてなんでもうちょっとテストした方がよさそうです。ただあんまりギラギラなのは好きじゃないので実物を見るとうっすらわかる位に調整できそうなら本番でも使ってみようかと思います。

それから姉妹のベースはこんな感じになりました。波紋に紅葉と稲穂。もうちょっと磨いてこのまま行こうと思います。
as20120620_04.jpgas20120620_05.jpg

いつもフルスクラッチで「完成」とするタイミングはわけが分からなくなって現状いじりようがない、という状況の事が多いので、なるべく仕上がりをイメージできるよう一部複製や塗装を行ってきましたが、やはりそろそろわけがわからなくなってきました(笑)もうちょっと踏みとどまったらそろそろ複製に持って行きたい所です。

秋はこれから…

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

秋姉妹ふたたび(その7)

姉妹共に本体のパーツがそろいました。
as20120531_00.jpgas20120531_02.jpg

静葉のボタンとポケットのディテールを追加しました。写ってませんが襟足のパーツも作ってあります。
as20120531_01.jpg

穣子のチョーカーと稲穂。稲穂は数パーツを組み合わせて出来ています。ディテールとかみあわせをもう少し調整する予定です。
as20120531_03.jpg

ここからは気になった部分の微調整をおこないつつひたすら表面処理の繰り返し…エポパテで造形する割に結局目の粗いヤスリでゴリゴリ修正するのでこの段階でいつも手間がかかります(笑)なるべく一発で形が出せればいいのですが。

なんとか5月中にここまで来ましたが、今後の複製、塗装にはつらい季節が近づいていますので、まだまだ油断できません…というかおそらく梅雨まっただ中で仕上げに入りそう(笑)

秋はこれから…

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

作品別タグ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
