スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

制作中のモノ

前回顔だけだった原型をちまちま進めているのですが、
mas.jpg
パテ硬化待ちを利用して、ながらく仮組で放置していたHGFCマスターガンダムのペーパー掛けをしていたら指が攣りました(笑)。どうも小さいパーツを長時間つまんでいるのがいけないようです。この際なので?現在の進行状況でも上げときます。

ひとまずエポパテのブロックを胴体に、レジン角棒を手足にしてポーズを付けた後盛ったり削ったりします。
p_01.jpg
削り出しに使うブロックがエポパテなのは、ポリパテのにおいがダメなのと完全硬化後も削りやすい銘柄が選べるってところが主な理由です。

さしあたり髪を適当に盛った頭と合体させてみます。
p_02.jpg
腕の角度とかは検討中なので接着していません。手首はその昔没になった原型のものを仮に付けています。

そして昨日の状態がこんな感じです。同じ角度で撮ってないのでわかりづらいですが。
p_03.jpg
キャラクターの記号となるものが一切ついていないのでこの段階で誰といってもしょうがない状態です。今後服を造形していく段階でポーズやプロポーション諸々微調整を繰り返すことになると思います。

まだまだ寒いので、パテも温めないと固まるのが遅すぎる状況です。今回は目標期間も特に定めてませんのでゆっくりやります。
スポンサーサイト

明けてました

ちょっと遅めですが明けましておめでとうございます。今年一発目の更新です。

私は毎度年末までで燃え尽きるタイプで、現在何か完成したというのはありませんので(笑)、去年作ったものでもフルスクラッチ限定でまとめとこうかと。ブログ開設後のものは重複しますがこれはこれとして。

制作順に行きます。一発目はPSOより1/12ラヴィス=カノン。
m02.jpgm03.jpgm04.jpg
武器です。レイキャシールがプラキット化との報を聞き、装備制限はこの際置いといて好きな武器を作りました。構造を再現するため刀身にクリスタルレジンを使用し、内部にメタリック塗装したコアっぽいパーツを封入しています。常圧でのクリアパーツ制作で微細気泡はそれなりにありますが、流動性は良好だった気がします。問題はコア封入用の型設計…。うまく真ん中に収まらない物が結構できてしまいました。余ったクリスタルレジンの劣化が心配…

「デビルサマナー葛葉ライドウ」シリーズよりレギュラーキャラの鳴海&朝倉タヱ。
m05.jpgm06.jpgm07.jpg
去年が大正百年ということで、時代設定が大正のライドウからいくつか作ろうとねんぷちサイズで制作したものです。

「東方風神録」より秋姉妹。
m08.jpg
初のサークル参加で無謀にもガレージキットとして少数頒布しました。本体の制作はもちろん、キットとしての体裁を整える作業等、慣れない事をしすぎたので、この後エネルギー切れに(笑

そして大正百年記念三体目、「葛葉ライドウ対コドクノマレビト」より安倍星命。
m09.jpg
「ライドウ」シリーズからは他にヴィクトルやラスプーチンが候補にあったんですが、コミックの方が盛り上がってきたのもあって彼となりました。いよいよ大詰めですね。今年は新作発表とかあったらいいのですが。

「東方風神録」から三体目、八坂神奈子。
m10.jpg
リアル頭身も欲しいのですが前記事の通りです(笑。

二体セットを別々に、武器も一体とすれば、平均して大体二か月一体位のペースでしょうか。
実際は全く何もしてない期間もあるのですが、これでも今までで一番多く作った年になりました。
作りたいものはそれこそ沢山ありますが、なるべく形として「完成」と区切りをつけたものを増やしていきたいので、自分の技量で実現できそうでかつモチベーションがある程度の期間維持出来そうなもの、逆に維持できる期間内に完成しそうなものを選んでいこうと思ってます。まあその時の気分も大きく影響するんですが(笑

で現在は、デフォルメではない物をもう一回作ろうと思ってこんな状態です。
m01.jpg
まあ頭というか顔?だけですので何が何やらですが、もう少し形になったらまたちょくちょく載せていこうと思います。

というわけで今年も不定期更新ですがよろしくお願いします。
作品別タグ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。