スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋姉妹ふたたび(その4)

これから作業の時間がしばらくとれそうにないので、現時点での確認の為一旦サフを吹きました。
as20120425_01.jpg

進んだところと言えば、静葉の頭のもみじを増やしてみました。今後薄くした後配置を調整しようかと思います。
as20120425_02.jpg

いちばん上の写真の状態になる前に静葉のスカート裾のディテールを暫定的に入れてみたのですが、全体の流れを作り直した方がよさそうだったので一旦取り外してパテを盛りなおし。
as20120425_04.jpg

それから穣子の腰のリボン?まだ大まかに盛りつけただけですが…
as20120425_03.jpg

というわけで難航しております。このままだと完成が梅雨の時期になってしまうかも?

秋はこれから…
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

秋姉妹ふたたび(その3)

引き続き穣子の制作をすすめています。
地味な微調整が増えてきたので大幅に変わった点はあまりないですが…

as20120418_01.jpg
予定通り手首を分割し袖の形出しをしました。指は持たせるものによって調整が必要になるのでまだあまりいじれません。
最低限掌の大きさくらいはこのままでいこうかなと。親指の取り付けはしばらく保留。
as20120418_02.jpgas20120418_03.jpg
ディテールはともかくだいぶパーツがそろってきました。その分一部の調整のつもりが全体に影響が出てしまう危険も増えてきましたが、ぼちぼちやります。

秋はこれから…

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

秋姉妹ふたたび(その2)

ここ数日はシルエットに影響するパーツを早い所揃えてしまおうと、穣子の方の制作を進めていました。
20120412_00.jpg20120412_01.jpg
荒削りですが帽子とエプロンの追加、手に稲穂の試作品を持った状態です。

特に厄介なのが稲穂のディテール。制作にあたって写真を見たり実際の稲穂…は時期的になさげなので藁をばらして構造を調べたりしたんですが、現在作っているフィギュアの全高約13センチ程度にあうサイズにスケールダウンすると結構な細かさで。くっついた状態で作るとはいえもみなんか元が元だけに一粒1ミリ以下になってしまいます。
20120412_02.jpg
さしあたりエポパテのスタンピングで片面のみ再現を試みたのですが、その先の工程については現状いい方法が思いついていないので、いまだエポパテの塊です。
現状の一本だけでなく何本か束ねた状態にする予定なのでその辺で一体成型かな…。

今後は手首をもう少し形にしてから分割後、袖周りを作っていきたいと考えています。

秋はこれから…

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

作品別タグ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。