

最近作っているもの

なかなか時間を捻出できずにおりましたが、久しぶりに最近進めているフルスクラッチなど。
20140125_03.jpg
「東方風神録」より、6面ボスの八坂神奈子を制作中です。
以前「リアル頭身だとかさばって大変」という理由でデフォルメで作ったのですが、
よく考えたら二体セットを四種作っておいて、いまさら何をためらう必要があるのかということで(笑、やってみることにしました。

20140125_04.jpg
写真はエポパテの素体に粘土で仮の服を盛りつけた状態です。
一旦確認してみないことにはどっちに行っていいものかさらにわからなくなるので、大まかにでもやるようにしています。
御柱もシルエットに影響するパーツなので、仮パーツをつけて確認する予定ですがさしあたりこの段階で。
足を組んで座ったポーズかつ浮いている、というのが私にはなかなか想像しづらいので、今後も調整を繰り返すと思います。

20140125_01.jpg
背中の注連縄は、それなりに量を使うし、リテイクを繰り返す可能性もあり、コストの事を(珍しく)考え
初めてフィギュアを作って以来のファンドを久しぶりに使用しました。
銘柄は「ニューファンド」です。
20140125_02.jpg
一旦細く伸ばした三本を撚り合わせ、丸くして硬化後に形を整えています。実はこれで二個目です。
エポパテではほぼ考慮に入れる必要のないヒケの処理や、厚みにより完全硬化に時間がかかったりで
一つ目は案の定よくわからないものになってしまったので作り直し。
まだパーツを仕上げる段階まで行っていないのですが、少量盛り付けや切削性に関してはエポパテに比べ楽な面もありました。
今のところは単一素材で進めて行けそうです。

完成がいつになるかはわかりませんが、少しずつやっていこうと思います。

告知記事を作りました(大⑨州東方祭9)

トップに大⑨州東方祭9の頒布物に関する記事を作りました。
頒布物自体の用意はしてありますので、基本このままで行くと思います。

配置は「星-35」です。

後は展示台のチェックなど。
取り回しのしやすさ等もっといいのがあればとも思いますがなかなか見当たらないので、
今回も同じものを使いそうです。

あけました

あけましておめでとうございます。今年最初の更新です。

去年完成させたのは秋姉妹3作目と秘封のどちらも2体セットで計4体ですが、
ほぼワンオフ状態だった鳴海さんの複製用の工作とか、再販ライドウの一部型の作り直し等、
なによりイベントに今までで一番多く参加したので、模型関連のあれこれは結構多かったかなという感じです。

現在取り掛かっているものはあるにはあるのですが、ちょっと時間がかかりそうです。
イベント参加の準備等は現在の所ほぼ問題ないので、余裕があれば少しづつ進めていければと思います。

あいかわらず不定期更新、ペースも落ちるかと思いますが、今年もよろしくお願いいたします。
作品別タグ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
