

MMD 赤のセイバー

akasmd_05.png

PSO2で以前のシリーズの武器などが実装されると手に入れて進化したグラフィックで観察したくなります。(入手困難で見送ってる、もしくは型遅れになってやっとビジフォン入手も多いですが)
というわけで赤のセイバーです。
幸いバッジ交換品の武器迷彩で普通にゲットしたのでスクショを撮りまくって
あの頃の不明なディテールを解明するぞ!
となったのですが、結局新たな謎も出てきてしまいました。
その辺は想像になりますが、形にしました。

昔物理的に作ったものは主にPSUとpspo2のスクショを参考にやっていたので
資料としてはかなりましになったと思ったのに…


blenderではこんな感じ。なるべくテクスチャに頼らずに(描けないので)穴は穴、段差は段差として作りました。
データの重さとかはとりあえず考えていません。
akas_01.pngakas_02.png
akas_03.pngakas_04.png
概形はわりとすぐできたのですが、ディテールを入れる段階で行ったり来たりの繰り返し。面取りとか穴や溝の角度とか。
手でやる分には「この辺をいい感じになだらかに」で行けるんですが、
頂点を移動してどうのこうのは意識するところが違って思い通りにいきません。
左右対称やコピペはとてもとてもありがたいのですが。
akas_06.pngakas_05.png
穴は円柱をつかってブーリアンでつくりました。
表示自体はできますが、五角形以上の面(Nゴン?)があるとまずいとのことなので、
よくわからないながらも埋めていったりしたため
ワイヤーフレーム表示だとなんか汚くなっていますが、
レンダリングした画像を完成とするなら大きな不具合は見当たらないので
今回はここまでとします。

そしてMMD用にエクスポート。AutoLuminousで発光させています。
akasmd_01.pngakasmd_02.png
akasmd_04.pngakasmd_03.png
テクスチャが刀身部分のグラデだけなのでゲームと比べるとやっぱりあっさりしてますね…

エフェクト無しの状態。止まってるとかなりわかりにくいんですがスフィアを設定して刀身のテカリを出しています。
akasmd_06.png


刀身を消してPSO2式の納刀状態を再現できるようにしています。
akasmd_08.pngakasmd_07.png
akasmd_09.pngakasmd_10.png
赤色が重なって見づらいですが唯一の動く自作モデルに持たせてみました。もう少しおおきくてもよかったかも
akasmd_11.pngakasmd_12.png
akasmd_13.pngakasmd_14.png


で、こうなるともちろんというかなんというか
PSO2では現状実装されていないラヴィス=カノンをでっちあげたくなりますので、
次はテクスチャや色をいじってやってみようと思います(どちらかというとそっちが本命)

MMD秋静葉

asmo01.jpg
去年の話でアレですが、
一応関節が動いてポーズが取れるようになったのでこの辺で完成にしています。
ダンスは知りません。
とにかくソフトも何も知らない状態から本やネットで勉強してなんとかしました。

asmk01.jpgasmk04.jpg
asmk03.jpgasmk02.jpg

形を作るのに精いっぱいでエフェクトだのはさっぱりです。
表情は一応変えられます。
asmh01.jpgasmh02.jpgasmh03.jpg
asmh04.jpgasmh05.jpgasmh06.jpg

アクションフィギュアの自作は一度やってみたかったのですが
関節位置の設定や複製、軟質素材等技術的にハードルが高く、
完成したとしても塗装剥げの心配もあるので、結局形にできていません。
ならばPCの中だけでも…ってこっちはCGなんで全然別の物ですが、
これはこれでということで。

後は物理的にやるとなるとスケール的につらい紅葉の枝とか作ってみたり。
asmo03.jpgasmo04.jpg
今回の題材はシンプルなものですが、それでもテクスチャが大変でした。
よってかなりいい加減です。
テクスチャはかなり重要な項目とは思うのですが画像関係も苦手なので…

画像といえば、モデリングに関しても物理的にやってる分には
経験上どうにかなったのですが、
PCの作業だとやっぱり絵心がないせいか余計に迷いが生じて迷走してしまいます。
教本等はテンプレートで前面図がついてたりして、すんなり進められたので、
自作する際にも絵が描けるといいのですが…。
視野角?の問題も悩まされました。

重ねて問題だったのが物理的に手を動かすことと違い
新たに操作を覚えながらの作業。
そして出来上がったそばから操作を忘れているという(笑)。

知識がほぼゼロから開始して途中変更、追加を繰り返し
色々ごちゃごちゃしているので、自分でもこれ以上いじれない状況です。
仮に妹のほうを作るにしても多分素体からやり直すと思います。
asmo02.jpg
作品別タグ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
