スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MMD秋静葉

asmo01.jpg
去年の話でアレですが、
一応関節が動いてポーズが取れるようになったのでこの辺で完成にしています。
ダンスは知りません。
とにかくソフトも何も知らない状態から本やネットで勉強してなんとかしました。

asmk01.jpgasmk04.jpg
asmk03.jpgasmk02.jpg

形を作るのに精いっぱいでエフェクトだのはさっぱりです。
表情は一応変えられます。
asmh01.jpgasmh02.jpgasmh03.jpg
asmh04.jpgasmh05.jpgasmh06.jpg

アクションフィギュアの自作は一度やってみたかったのですが
関節位置の設定や複製、軟質素材等技術的にハードルが高く、
完成したとしても塗装剥げの心配もあるので、結局形にできていません。
ならばPCの中だけでも…ってこっちはCGなんで全然別の物ですが、
これはこれでということで。

後は物理的にやるとなるとスケール的につらい紅葉の枝とか作ってみたり。
asmo03.jpgasmo04.jpg
今回の題材はシンプルなものですが、それでもテクスチャが大変でした。
よってかなりいい加減です。
テクスチャはかなり重要な項目とは思うのですが画像関係も苦手なので…

画像といえば、モデリングに関しても物理的にやってる分には
経験上どうにかなったのですが、
PCの作業だとやっぱり絵心がないせいか余計に迷いが生じて迷走してしまいます。
教本等はテンプレートで前面図がついてたりして、すんなり進められたので、
自作する際にも絵が描けるといいのですが…。
視野角?の問題も悩まされました。

重ねて問題だったのが物理的に手を動かすことと違い
新たに操作を覚えながらの作業。
そして出来上がったそばから操作を忘れているという(笑)。

知識がほぼゼロから開始して途中変更、追加を繰り返し
色々ごちゃごちゃしているので、自分でもこれ以上いじれない状況です。
仮に妹のほうを作るにしても多分素体からやり直すと思います。
asmo02.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

作品別タグ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。