スポンサーサイト


明けてました

ちょっと遅めですが明けましておめでとうございます。今年一発目の更新です。

私は毎度年末までで燃え尽きるタイプで、現在何か完成したというのはありませんので(笑)、去年作ったものでもフルスクラッチ限定でまとめとこうかと。ブログ開設後のものは重複しますがこれはこれとして。

制作順に行きます。一発目はPSOより1/12ラヴィス=カノン。
m02.jpgm03.jpgm04.jpg
武器です。レイキャシールがプラキット化との報を聞き、装備制限はこの際置いといて好きな武器を作りました。構造を再現するため刀身にクリスタルレジンを使用し、内部にメタリック塗装したコアっぽいパーツを封入しています。常圧でのクリアパーツ制作で微細気泡はそれなりにありますが、流動性は良好だった気がします。問題はコア封入用の型設計…。うまく真ん中に収まらない物が結構できてしまいました。余ったクリスタルレジンの劣化が心配…

「デビルサマナー葛葉ライドウ」シリーズよりレギュラーキャラの鳴海&朝倉タヱ。
m05.jpgm06.jpgm07.jpg
去年が大正百年ということで、時代設定が大正のライドウからいくつか作ろうとねんぷちサイズで制作したものです。

「東方風神録」より秋姉妹。
m08.jpg
初のサークル参加で無謀にもガレージキットとして少数頒布しました。本体の制作はもちろん、キットとしての体裁を整える作業等、慣れない事をしすぎたので、この後エネルギー切れに(笑

そして大正百年記念三体目、「葛葉ライドウ対コドクノマレビト」より安倍星命。
m09.jpg
「ライドウ」シリーズからは他にヴィクトルやラスプーチンが候補にあったんですが、コミックの方が盛り上がってきたのもあって彼となりました。いよいよ大詰めですね。今年は新作発表とかあったらいいのですが。

「東方風神録」から三体目、八坂神奈子。
m10.jpg
リアル頭身も欲しいのですが前記事の通りです(笑。

二体セットを別々に、武器も一体とすれば、平均して大体二か月一体位のペースでしょうか。
実際は全く何もしてない期間もあるのですが、これでも今までで一番多く作った年になりました。
作りたいものはそれこそ沢山ありますが、なるべく形として「完成」と区切りをつけたものを増やしていきたいので、自分の技量で実現できそうでかつモチベーションがある程度の期間維持出来そうなもの、逆に維持できる期間内に完成しそうなものを選んでいこうと思ってます。まあその時の気分も大きく影響するんですが(笑

で現在は、デフォルメではない物をもう一回作ろうと思ってこんな状態です。
m01.jpg
まあ頭というか顔?だけですので何が何やらですが、もう少し形になったらまたちょくちょく載せていこうと思います。

というわけで今年も不定期更新ですがよろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

作品別タグ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
